サニーヘルスは、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「春ダイエットが成功しやすい3つの理由」を公開した。
進級や進学、新生活が始まるなど区切りの時期でもある春は、気持ちを新たに何かを始めたくなる人も多くなる季節。そしてダイエットを始めるにも、1年の中で春が最も適しているという。同レポートでは、その理由として次の3つをあげている。
○春の暖かさを感じるとやせやすくなる
体内時計と同じように、人間の体には季節によってリズムがあるという。例えば、冬は寒さから身を守るために脂肪をため込みやすく、やせにくい傾向に。また、クリスマスや年末年始で飲み会が続いたり、肌の露出が少なく太ったことに気がつきにくいなど複数の要因が重なり、冬は太ってしまう人が多いとのこと。それが徐々に暖かくなるにつれ、体は脂肪を蓄積する必要がなくなっていくという。
○春野菜の苦味が体を活性化させる!
この時期には、冬の間に体にたまった余分なものを体外に排出し、体に刺激を与えて目覚めさせることが重要とのこと。そこで、苦味のある山菜や春野菜を食べることを勧めている。
■春の山菜
ふきのとう、うど、たらの芽、せり、こごみ、うるい、わらび、ぜんまいなど
■春野菜
春キャベツ、菜の花、セロリ、たけのこ、スナップエンドウ、さやえんどう、そら豆、アスパラガス、新たまねぎなど
これらの苦味の主成分は、ポリフェノールや植物性アルカロイドと呼ばれる成分で、さまざまな働きがあるという。