くらし情報『宮崎県の方言が面白くて可愛いことが一発で分かるポスターが話題に!』

2015年3月24日 12:31

宮崎県の方言が面白くて可愛いことが一発で分かるポスターが話題に!

宮崎県の方言が面白くて可愛いことが一発で分かるポスターが話題に!
「ぎをいう」「ぐらしか」「はめっくい」。この意味がすぐに分かる人には拍手を送りたい。そんな宮崎県の西諸(にしもろ)地域で使われている方言「西諸弁」の魅力を郷愁とともに笑い誘うポスターにして伝える、「西諸弁ポスター」展が3月27日~4月12日に開催される。場所はというと宮崎県小林市の「のじりこぴあメロンドーム」。「なかなかそこまで行けないなぁ……」という人のために、特に印象的なポスターたちを紹介しよう。

○地元民も笑えるポスター

小林市では現在、地方創生に向けた取り組みのひとつとして、市民や出身者らの協力を得ながら、西諸弁にまつわるポスターを制作している。写真やネタを募集し、送られてきたものを基に市役所の担当課でポスターを作成。Facebookを中心にデータで公開している。3月20日現在で、計45枚のポスターが公開されている。

西諸弁に触れたことがない人には、「全く伝わらない」「意味が分からない」ポスターかもしれないが、住民や出身者からは、「笑った! 」「懐かしい! 」「あるある! 」「久々に帰ってみようかな! 」とじわりと話題になっているようだ。

○厳選した10方言を一気に紹介

例えば、冒頭の「ぐらしか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.