100円ショップのスマホグッズは使えるか? - ケーブル、充電器編
手頃な値段で、雑貨から食料品まで幅広い品物が揃う100円ショップ。最近ではPCや携帯関係のグッズも並ぶようになっているが、普段数千円で販売されているものが100円で買えるとなると、品質や性能が気にかかるところだ。そこで実際にショップで購入してきたスマホグッズから、「使える」グッズ類を紹介したい。前回、スマホスタンドやスマホケースなどを紹介したが、今回はケーブル類や充電器のほか、ちょっとユニークなグッズを紹介したい。
○ケーブル類
100円ショップでは各種ケーブルも販売されている。スマホ用として利用頻度が高そうなのは、micro USBケーブルとiPhone用のLightning/Dockケーブルだろうが、これら2種類については諸事情により別稿に譲ることにして、今回取り上げたのは電源の延長コードだ。
最近はコーヒーショップやファストフード店でも電源を利用できるところが増えてきたが、コンセントは1席1つしか付いていないことが多く、複数の機器を持ち歩く人にはちょっと不便。コンパクトな電源タップを持ち歩くのもひとつの手だが、経験上タップ1つより、延長用の電源コードとタップを組み合わせると、状況に応じて使い分けられるので便利だ。
タップ類も100円ショップでは色々用意しているが、ACアダプターが干渉しにくいものを選ぶといい。
ダイソーで見つけたのは「延長コード70cm」。1本あると何かと便利な電源延長コードだ。コンセントに電源アダプターを挿す隙間がないときは、余裕のあるところまで延長してから挿せばいい。ちなみに70cmのものが100円で、1.5mのものは200円だった。
「3個口配線タップ下」は、下向きに3つのコンセントが並んでいる電源タップ。正直言うと、3つ並んでいるよりも正面に1つと、左右の側面に1つずつあったほうが使いやすかった。あとでセリアに行ったらそういった形状のタップが100円で売っていたので正直失敗したと感じた。
なお、100円ショップにはイヤホンやスピーカーも売っているが、音質はどちらも値段相応、といったレベル。特にスピーカーはアンプも内蔵していないため、音量も小さく、スマートフォン内蔵のスピーカーのほうがマシではないかと思わせる。何かの工作などに素材として組み込むのなら悪くはないが……といったレベルなので、今回は購入しなかった。●意外と便利そうなのが端子カバー
○充電器
100円ショップにはスマホ用充電器も販売されている。通常のコンセント用のものも販売されているが、お買い得感の高いものということでシガーライターソケット用のものを選択した。
「シガーソケット用USB充電器 1A出力」は、車のシガーライターソケット(12V専用)に挿して使用するタイプのUSB充電器。1A5Vの出力に対応しており、iPadへの充電も可能としている。24Vのソケットには非対応だが、この値段なら、車で移動中に充電が切れそうなときなど、緊急用としてグローブボックスに入れておくには十分すぎるだろう。
○端子カバー
小物系として気になったのが端子カバー。USB端子などのカバーは秋葉原でもPCパーツショップなどでよく見かけるが、最近はスマホ用のものもあるようだ。スマホをポケットなどに入れておくと、綿ぼこりが詰まってしまいがちなのだが、カバーがあればこうしたトラブルも少なくなる。一度にたくさん必要なものでもないので、100円ショップで買えるとお手頃感が高い。
「Lightning端子イヤホンジャックダストカバー」は、Lightningコネクターの端子とイヤホンジャックに挿してフタ代わりにするダストカバー。埃や水滴などが入りにくくなる。防水性はあまり期待できないが、砂埃が舞うようなところで使うときには便利そう。ちなみに、「Lightning」とあるが、MicroUSBにも端子利用できる(パッケージには非対応とあるが、明らかに形状がMicroUSB……)。
●スマホ専用グッズ以外にもスマホに便利そうなグッズがたくさん
○番外編:専用品ではないけれど
100円ショップの醍醐味は、一度にさまざまなジャンルの商品が並んでいるので、一見無関係そうなアイテムでも、工夫次第で使える点だろう。今回、スマホグッズコーナーではないところで見つけた3つのグッズを紹介しよう。
まずは「タッチ手袋」。そろそろ手袋も不要な季節になってしまったが、スマートフォンのタッチ操作に対応した手袋だ。両手の親指・人差し指・中指の3本がタッチ対応になっている。iPadの4本指操作には非対応なのが残念。軍手バージョンもあった。ちなみに、セリアで見かけた手袋は片手の親指・人差し指のみだったので、ダイソーのほうが実用性が高い。
続いて「ゴムの木イーゼルスタンド」。本来フォトスタンドとして販売されていたが、タブレットを立てておけばコジャレたインテリアにもなる。ちなみにタブレットが複数ある場合は、ディッシュスタンド(洗った皿を立てて乾かすためのスタンド)も整頓時に便利だ。
最後は「クローゼット収納ポケット 千鳥」。複数の端末を所有している人にオススメなのがウォールポケットだ。どこに何が入っているか一目瞭然だし、穴を開けて裏側からケーブルを通し、マルチタイプの電源アダプタに繋げば、充電も同時に行える。画面をスリープさせずにスライドショーで好みの画像を流しておいても面白いだろう(電気の無駄遣いにはなるが)。
ケーブルや充電周りは100円では正直不安なところもあったのだが、思ったよりきちんと動いてくれている。
ただし、見えない部分でコストカットの影響も考えられるので、あくまで緊急時の予備用や、一時的な利用と割り切って使ったほうがいいかもしれない。
(記事提供: AndroWire編集部)