退職率約2%のワケ - 中途採用者を積極的にサポートする“人と人をつなぐ”施策とは?
○急成長かつ約2~3%の極めて低い退職率を実現
リクルートは、2012年10月1日付けでリクルートホールディングスへ社名を変更すると同時に、主要事業部門および横断機能部門を分社化してグループ体制へと移行した。その一企業が、各種サービスを、システム開発やWebマーケティングなど幅広いIT戦略の策定・推進・実行によって支えるリクルートテクノロジーズだ。同社は分社時に153名の社員でスタートしたが、2014年10月には295名へと大幅に増加。2015年4月には350名まで増員を予定している。
IT分野の新卒社員はリクルートホールディングス全体で採用しているため、リクルートテクノロジーズとしては中途採用が基本となる。社員数増加のスピードもさることながら、より注目したいのは約2~3%とIT業界全体の水準と比較すると極めて低い退職率を実現している点だ。そこには、同社ならではの“人と人をつなぐ”ための施策があった。
○社内コミュニケーションを活性化させる「スタンプラリー」
まず代表的な例としては、リクルートテクノロジーズとして分社する以前の前身組織から、15年以上もの長きにわたり受け継がれている伝統的な「スタンプラリー」