くらし情報『サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック (26) 賃金が上昇したら、アップ分を元手に投資で増やす!…「積立投資信託」』

2015年3月25日 12:28

サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック (26) 賃金が上昇したら、アップ分を元手に投資で増やす!…「積立投資信託」

サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック (26) 賃金が上昇したら、アップ分を元手に投資で増やす!…「積立投資信託」
連載コラム『サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック』では、会社員が身につけておきたいマネーに関する知識やスキル・テクニック・ノウハウを、ファイナンシャルプランナーの中村宏氏が、独断も交えながらお伝えします。

○2015年度の賃上げは、月+7,500円

連合が2015年3月20日に公表した集計結果(第1回回答集計)によると、2015年度の賃上げ額は昨年比月額+7,497円(平均賃金方式の798組合)、賃上げ率は+2.43%だとのことです。いよいよわが国の経済に本格的な回復の兆しがあらわれ、企業業績の向上とともに、サラリーマンの賃金も上昇するようになってきたのかもしれません。

手取り収入が増えると、これまでじっとガマンして買い控えていたものが欲しくなります。「賃上げによって個人消費が活発になり、その結果企業業績が上がり、さらに賃上げが行われる」…この循環を作って日本の経済を成長の軌道に乗せることが政府の狙いでもあります。

ただ、収入がアップした分は、すべて消費に振り向けるのではなく、自分の将来に備えた財産形成にも役立てたいものです。

○ネット証券を使って、少額ずつ積立投資をする!

特に独身の若いサラリーマンの方々は、この機に資産運用にデビューしてみてはいかがでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.