「ほっともっと」、500kcal以下の「タニタ監修弁当」を全国で販売
プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」は4月1日より、「タニタ監修弁当」の販売エリアを全国に拡大する。
○1食あたり500kcal以下、「タニタ監修弁当」が全国に
「ほっともっと」では今年1月より、ヘルシーメニューを提供する社員食堂で有名な健康総合企業のタニタとコラボレーションした「タニタ監修弁当」を東京都内限定で販売し、若い女性や中高年を中心に好評を得ているという。
同商品は、タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたりカロリーを500kcal以下・塩分3g以下に抑え、約130gの野菜を使用した、身体にやさしくおいしい弁当となる。メインのおかずは、野菜を大きめにカットし、よく噛んで食べることで、より満腹感を得られるようにしたという。
副菜には、さしみこんにゃく、菜の花、卯の花を添え、ごはんは金芽ごはんに、ミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。健康的な食事を続けられるよう、メインのおかずに味の変化に富んだ3種類のラインアップを取りそろえ、日替わりで提供する。
ラインアップは、「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ」(317kcal /食塩相当量1.9g)