どうしてアプリの「クラッシュ」が発生するの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『どうしてアプリの「クラッシュ」が発生するの?』という質問に答えます。
***
パソコンやスマートフォン、タブレットなどの機器において「クラッシュ」という場合、ソフトウェア(アプリ)が突然異常終了する事態を指します。なんの前ぶれもなく画面が消えてホーム画面に戻った場合、そのアプリがクラッシュしたと判定できます。パソコンのソフトウェアがクラッシュした場合、なんらかのメッセージが表示されるものですが、iPhoneでは特に表示されません。
アプリがクラッシュする原因はさまざまです。
アプリに潜むプログラム上の不具合(いわゆる「バグ」)もあれば、メモリ消費量が想定レベルを超えてシステムに強制終了される場合も、さらにはシステム側の不具合が原因の場合もあります。ハードウェアが原因でクラッシュを引き起こすこともあるため、ケース・バイ・ケースとしか言いようがありません。