日本ラッドと電通大、FPGAを活用した高速処理装置の実用化に向け技術連携
今回、同分野で研究を進めている電通大の吉永・吉見研究室が開発したFPGAを用いた高速処理基盤(アクセラレータ)の使用権を日本ラッドが得たことにより、産学共同での実用化が進められることとなった。
日本ラッドでは、今後の主要な事業領域の一つとしてビッグデータ関連事業を強化してきており、リアルタイムデータ処理(ストリーミングデータ処理)領域の高速化手段としてFPGAの活用を進めていた。
FPGAは、書き換え可能な論理回路が多数配列された大規模集積回路で、ハードウェア処理による高い性能をもちながら、その回路構成を自由に書き換えられるという特性がある。ソフトウェア処理だけでは限界が見えてきた大量・リアルタイムデータストリーミングに対して、このFPGAの特性を生かし、アクセラレータとして組み合わせることにより、極めて大きなパフォーマンスの向上が期待される。
今後、日本ラッドでは、研究の成果をHadoopやApache SPARKなどのビッグデータ処理技術と組み合わせ、同社ビッグデータサービスの処理速度向上、サーバー台数の大幅な集約による省電力化などへ応用することにより、2015年度中の実用化、商品化を目指すという。
この記事もおすすめ
関連リンク
-
new
「髪の毛が入ってた!」和菓子屋で客が大激怒!?だが次の瞬間⇒「そこまでしなくても…」客の方が血相を変えたワケ
-
new
義母の“いびりストレス”で倒れた嫁に…夫「母さん怒ってるぞ!謝れ!」しかしその夜⇒悲劇を招き…夫「冗談だよな?」
-
new
【韓国俳優】イ・ビョンホン、長女の“砂遊び”ショットに反響「うわぁ可愛い」「すごく大きくなった」 妻イ・ミンジョンが公開
-
new
「早く子ども産めw」7年間も嫁に”暴言”を浴びせた義家族。だが数日後「ねぇあれって…」思わぬ人物の一言で赤っ恥!?
-
new
松丸亮吾「日本代表選手になりました!!」→反響続々「おめでとうございます」「めちゃくちゃすごいです」「熱すぎる」