スマートデバイスの動画視聴は全体の3分の1まで拡大 - Oolaya
Ooyala(ウーヤラ)は3月24日、2014年度第4四半期「Ooyala Global Video Index」を公開した。
「Global Video Index Report」は、Ooyalaプラットフォームで配信されている動画を視聴する世界中の約2億2000万人の視聴動向を分析してまとめたレポート。最新版では、2014年10月に買収した英Videoplazaのオンライン動画広告の分析結果も反映している。
主なトピックは以下の通り。
○スマートフォン/タブレットでの視聴が急拡大
スマートフォンとタブレットを利用した動画視聴は、急速に拡大し、全オンライン動画視聴の34%。本数ベースでは2013年第4四半期の2倍増、初めて「Global Video Index Report」を発刊した2011年からは16倍増となる。年々拡大していることは毎回のレポートでも報告している。
○パブリッシャーと放送局で広告シェアに大差
パブリッシャーのオンライン広告視聴数は、1位がPC、2位がスマートフォンとなり順位自体はこれまでと代わりなかったが、スマホ/タブレットでの視聴数が急速にPCに迫っている結果となった。