くらし情報『確定拠出年金、どのような商品を選べばいい!?』

2015年3月26日 15:33

確定拠出年金、どのような商品を選べばいい!?

たいていの人は、すでに貯金や保険を保有しているはずなので、確定拠出年金では元本保証型以外の商品を利用して、ある程度のリターンを目指すのがおすすめです。

○自分で考えなければならないのは"資産分散"

では、確定拠出年金ではどのような商品を選べばよいのでしょうか。

運用で大切なのは"分散"です。分散には、"時間分散"と"資産分散"の2つがあります。確定拠出年金は、毎月一定の商品を一定額で買っていくので、自動的に時間分散ができています。自分で考えなければならないのは"資産分散"です。

運用を1種類の商品だけで行っていると、その商品が値下がりしたときに資産全体が目減りしてしまいます。そうならないよう、値動きの違うタイプの商品を組み合わせて分散させることが大切。
この組み合わせのことを"ポートフォリオ"といいます。

確定拠出年金で提供されている金融商品の多くは投資信託です。投資信託にもいろいろなタイプがあるので、異なるタイプの投資信託を組み合わせて、自分なりのポートフォリオを考えましょう。投資信託は、投資先(地域)と投資対象によって分類することができます。投資先は、大きく分けると日本と海外。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.