LINEのスタンプにも使える!! カシオのスマホアプリ「撮ってキャラスタジオ」をチェック
撮ってキャラスタジオは、1枚の顔写真からキャラクター画像を自動で作成するアプリ。様々なポーズをとらせたりセリフを合成したりして、21パターンの画像(PNG形式)を作成できる。完成した画像はFacebookやTwitter、電話帳などのプロフィールに利用できるほか、FacebookやLINEのメッセージでスタンプの代わりに使うことができる。
記者説明会では、同社 研究開発センターの加福滋氏が登壇。
アプリで使われている技術について解説した。同氏によれば、カシオ計算機がデジタルカメラの開発で培った画像処理、信号処理、認識処理といった技術を本アプリに応用しているという。加福氏は「撮ってキャラスタジオでは、300点を超える顔の特徴を抽出している。目であればその大きさ、縦横比、近いか離れているか、鼻であれば尖った鼻、長い鼻、丸い鼻などを認識して、本物に最も近いイラストを紐付ける仕組みになっている」と解説した。今後、アプリで利用できるイラストの量も順次増やしていく予定だという。
なお、オリジナルスタンプを作成できるスタンプメーカー「pomrie(ポムリエ)」と撮ってキャラスタジオを連携することもできるという。会場ではデモが行われていた。
提供元の記事
関連リンク
-
“G-SHOCK”の雑誌『THISTIME magazine』第3号を発行 雑誌の刊行を記念したポップアップカフェを12月1日より開催
-
【好評シリーズ復活】JR東日本の人気列車がペーパークラフトに!『みんなのペーパートレインBOOK JR東日本版』11/18発売 新幹線試験車両「ALFA-X」、寝台特急「カシオペア」(2025年運行終了)も
-
ブリタニカ・ジャパン、『ブリタニカ探究総合パック』を“ClassPad.net”上で提供開始 ― カシオ計算機が提供するICT学習アプリで利用可能に ―
-
「自分では何点?」妻の手料理に“点数”をつけさせる夫。しかし直後⇒「…は?」妻の行動で、夫は【自分の失態】に気づく!?
-
【大学がテーマパークに♡】オリンピックメダリストも登場!体験しながら学べる小学生向けフェスがすごい