新生活の通勤・通学アイテムにぴったり!? スマホ向け音楽配信サービスを比較してみた
列島各地から桜の便りが届き始めている。3月の卒業シーズンを終え、4月の入学・入社シーズンを迎えるこの時期。春からの新生活を心待ちにしている人も多いことだろう。「これまでの日常生活を改めて、何か新しいことを始めてみたい」。そんな気持ちをそっと後押ししてくれるのが、音楽配信サービスだ。そこで本稿ではNTTドコモの「dヒッツ」など、スマホ利用者に好評な3社の音楽配信サービスを比較していきたい。
本稿で比較・検討していきたいサービスは、ドコモの「dヒッツ」、auの「うたパス」、レコチョクの「レコチョク Best」。
まずは、それぞれの特徴を簡単にまとめていこう。
音楽配信サービスは、ラジオのように好みのチャンネルを選択するだけで気軽に音楽を楽しめる「ラジオ型」と、ユーザーが聞きたい曲を検索して楽しめる「オンデマンド型」に大別できる。dヒッツ、うたパスはラジオ型、レコチョク Bestはオンデマンド型だ。
月額料金については、dヒッツは300円と500円の2コースを用意。うたパスは300円、レコチョク Bestは980円となっている。dヒッツとうたパスは月額300円からと、利用しやすい料金設定となっている。