ハワイの絶品「リリコイバター」、沖縄で発見 - 県内産食材を使った逸品だ!
ハワイで出会った「リリコイバター」は、そのおいしさから忘れられない一品だ。リリコイとはパッションフルーツのこと。レモンカードのパッションフルーツ版、といえばイメージがわくだろうか。
パッションフルーツの酸味に濃厚な甘みが加わり、パンやクラッカーに塗ればやめられない、とまらないのおいしさ。なかなか日本で見かけることはなかったのだが、なんと! 沖縄で発見しました!!
○沖縄県産パッションフルーツを使用
「琉Q」の「沖縄のパッションフルーツバター」(40g604円・70g1,058円)。琉Qは、沖縄の知恵や恵みで生活を豊かにするモノやコトを紹介していく取り組みとのことで、一般財団法人沖縄セルプセンターが沖縄県内で暮らす障がい者の方々と作り上げているのだという。
沖縄のパッションフルーツバターは、沖縄県産パッションフルーツを100%使用。その他、シークワーサー果汁や花見糖、卵も沖縄県産を使って、さらに国産バターを加えてつくったものだ。
保存料や着色料は不使用。
蓋を開けると、カスタードクリームを濃くしたようなスプレッドの中に、パッションフルーツの種が見える。スプーンで少量すくって口に運ぶ。