くらし情報『職場復帰を控えたママのための復職準備ライフハック(後編)』

2015年3月30日 14:02

職場復帰を控えたママのための復職準備ライフハック(後編)

職場復帰を控えたママのための復職準備ライフハック(後編)
4月を目前に控えたこの時期は、産育休からの復帰が決まり、不安でいっぱいというママも多いことかと思います。「職場復帰を控えたママのための復職準備ライフハック」企画の後編となる今回は、子育て編と家族・家事編に分けて、"今やっておきたいこと"を紹介します。今のうちに準備をすることで、復帰後の混乱が軽減されるはず。ぜひ試してみてください。

○1.子どもと一緒に備える

復帰すると、特に大変なのが朝の時間のやりくり。子どもの身支度もそうですが、家事のほか、自分も身支度をしなければなりません。朝起きてから保育園へ行き、会社にたどり着くまでのシミュレーションを念入りにして、備えておきましょう。帰宅してからも食事の準備や寝かしつけなど、怒涛の勢いで時間が過ぎますので、同じくシミュレーションが必要です。


○2.保育園用品を万全に

子どもの年齢が小さいと着替えの回数が多く、服の数が足りなくなるもの。毎日洗濯はするものの、梅雨の時期などは次の日の着替え用の服がなくて困ってしまうことも。1日の着替えを3組~4組程度用意し、何日分備えておけばよいか考えて購入しましょう。それ以外の用品は、園によって指定が異なるので、保育園の説明資料をよく読んで数量を多めに準備しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.