日経BPコンサルのブランド力調査、首位はセブンイレブン、2位はYouTube
日経BPコンサルティングは3月27日、ブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン2015」の結果を発表した。
ブランド・ジャパンは、一般消費者やビジネスパーソンが興味を示しているブランドをランキング形式でまとめたもので、2015年で15回目となる。「BtoC編」「BtoC編」の2つで構成されている。2014年11月~12月にかけて調査が実施され、回答者数は約5万4000人。
○セブン-イレブンがBtoC編で首位
BtoC編「総合力」ランキングの首位は、91.7ポイントのセブン-イレブンで、初めての首位。スコア別に見ると、「フレンドリー(親しみ)」で15.4ポイント、「イノベーティブ(革新)」で13.4ポイント、「アウトスタンディング(卓越)」で12.6ポイントが前回調査より上昇している。また、「コンビニエント(便利)」で、初めて第1位を獲得した。
また、プライベートブランド「セブンプレミアム」も144位にランクインした。
149位のイオンの「トップバリュ」を抑え、プライベートブランドの中ではトップとなった。さらに、2013年1月から始まった「セブンカフェ」も好調を維持し、2014年度は、前年の年間販売数、約4億5千万杯を9カ月で突破した実績を持つ。