くらし情報『高偏差値大学の出身者は小学生の漢字を書けるのか? 試してみた』

2015年3月31日 18:54

高偏差値大学の出身者は小学生の漢字を書けるのか? 試してみた

高偏差値大学の出身者は小学生の漢字を書けるのか? 試してみた
ベネッセコーポレーションはこのほど、「小学生がまちがえた漢字ランキング(2014年版)」を発表しました。この調査は「チャレンジタッチ」というタブレット型端末を活用した小学生たちのデータから導き出されたものだそうで、見てみると小学1年生では第1位が「男」(正答率38.8%)、2年生の第1位は「園」(正答率22.6%)などだそうです。

リーマンの皆さんは「『男』とか『園』とか今さら間違えないよー」と思うかもしれませんが、それは取り敢えず体をなしているだけの「正しくない漢字」レベルでの話。

漢字は単に形が似ていればイイというものではなく、早く正確に書くために必要な「書き順(筆順)」が正しいかどうか・トメ・ハネ・出る・出ない・くっつく・くっつかないなどの「字形」までしっかり表現されているかが重要。正直そこまで正しいかどうか問われちゃうとウムム……と唸ってしまうんじゃないでしょうか。

そこで今回マイナビニュースでは、子供のころたくさん漢字の読み書きを勉強したであろう「高学歴」な皆さんにチャレンジタッチを使った漢字のテストを行いました。今回挑戦していただいた皆さんは皆国立大学出身なので「受験でやらなかったから……」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.