くらし情報『温めるだけじゃなかった! 知って得する電子レンジでできる18のこと』

2015年3月31日 21:00

温めるだけじゃなかった! 知って得する電子レンジでできる18のこと

刻む前に両端をカットして、30秒ほど電子レンジにかけると、泣かなくて済む。

○11. 結晶化したハチミツを元の状態に戻す。

ふたをとって、中で2分間電子レンジにかけると、結晶化したハチミツがさらさらになる。

○12. マメ類を短時間でふやかす。

ヒラマメなどはひと晩つけてから調理しなくてはいけないのに、うっかり忘れてしまうことがある。でも電子レンジがあれば大丈夫。少量のベーキングソーダ(重曹)を溶かした水にマメを入れ、10分間強で電子レンジにかけて、40分放置する。1時間もかからずにひと晩つけたのと同じ状態になる。


○13. ポーチドエッグの作り方

電子レンジ対応のボウルに熱湯を入れ、ホワイトビネガー(醸造酢)を加えて卵を割り入れる。ようじで黄身にそっと穴をあけ、ボウルにラップをして電子レンジで30秒。卵をひっくり返してさらに20秒加熱するとできあがり!

○14. 甘くなるトウモロコシの作り方

トウモロコシを皮つきのまま電子レンジにいれて数分加熱すると、簡単に皮がとれて、コーンが甘くなる。

○15. 3分でできるスクランブルエッグ

朝、手早く朝食を作りたいとき、卵、ミルク、チーズをボウルに入れて塩こしょうし、電子レンジでまず45~60秒。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.