「早く経営トップに立ちたい」 - インドの日系企業エリート会社員の働き方とは?
インド・グルガオンにあるNAS Media Solutions India Pvt Ltd(ナスメディアソリューションズインディア)は、様々な媒体の制作・編集・翻訳・印刷を手掛ける日系企業です。同社の営業・事業開発担当マネージャーとして活躍するディガンバル・サーダナさんに話を聞きました。
■これまでのキャリアの経緯は?
専門は印刷技術。大学で商取引の学位を取得した後、インドで有名な印刷技術の学校に進んだ。そこは理論が3割、実技が7割のとても実践的な学校だったよ。
この会社に入る前、自分で印刷関係の事業を興したんだ。今は弟がその事業に携わっている。会社に就職するのは今回が初めて。
すでに同じ分野で事業を興していたので、この分野については専門性があったし、新しい会社の立ち上げに関われるのはチャンスだと思ったんだ。きっと僕はこの会社の助けになれると思っているよ。
■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?
具体的な金額や以前との比較はいえないけど、大きな不満はないよ。
■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?
初めてのお客さんのところに行くとき、そして契約できたときはとてもエキサイティング。