くらし情報『事例で学ぶAndroid活用術 (8) Nexus 5とMediaPad 7 Vogueの導入で、介護サービスの業務効率化を実現』

2015年4月1日 09:00

事例で学ぶAndroid活用術 (8) Nexus 5とMediaPad 7 Vogueの導入で、介護サービスの業務効率化を実現

事例で学ぶAndroid活用術 (8) Nexus 5とMediaPad 7 Vogueの導入で、介護サービスの業務効率化を実現
「寄り添うおもてなしの心」を第一のモットーとして、足立区エリアで介護事業を展開するわかばケアセンター。区内に9営業所を持ち、所属する約300名以上のヘルパーが地域密着型の介護サービスを日々行っている。高齢化社会が加速度的に進むなか、福祉事業者に対するニーズは日増しに高まっているという。

一方で、高齢者の日常を支えるヘルパーの人手不足は顕著な課題になってきている。増加していく利用者へ高品質なサービスを提供できるように業務効率化を図ることが社会全体で求められているのだ。

上記の課題に対応するため、わかばケアセンターではヘルパーをマネジメントするサービス提供責任者へスマートフォン「Nexus 5」を、ヘルパーにはタブレット端末「MediaPad 7 Vogue」を導入した。

○介護サービスを取り巻く環境や現場が抱える課題

同社会長の北爪考二氏は、介護事業の現状や業務効率化の必要性を次のように語る。

「私たちの社会は刻々と超高齢化社会に向かっています。
しかし、社会資本は限られており、人手不足という問題は慢性的に続いているのです。高齢者を支えるべき若い人達は年々減少しています。いわゆる少子高齢化問題が介護事業にも影響を及ぼしていますので、介護事業を営む我々としてはより業務の効率化を追求する必要があります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.