くらし情報『講談社、世界初?ドローンが自分に合った本を宅配してくれるサービス』

2015年4月1日 12:06

講談社、世界初?ドローンが自分に合った本を宅配してくれるサービス

講談社、世界初?ドローンが自分に合った本を宅配してくれるサービス
講談社は4月1日、ドローン(無人航空機)による選書宅配サービス「いかが書店」を7月より開始することを発表した。実現すれば、世界初の商用ドローンサービスになる可能性がある。

「いかが書店」は、質問に答えることで、ユーザーに合った本を任意の場所までドローンが届けてくれるサービス。利用方法は、まず専用のスマートフォンアプリをダウンロードし、「初めて夕焼けを綺麗だなと思った瞬間を思い出せますか?」「人にだまされやすい方ですか?」などの538項目の質問に答え、好きな本を選択する。その後、利用したいコースを選んで注文する。

コースは価格別に3種類から選択できる。1万円のお手軽コースは、コミック10冊と文庫本10冊が配達されるコース。一番人気の5万円のコースは、コミック36冊と文庫本40冊がセットになっている。10万円のプレミアムコースは、コミック50冊と文庫本65冊のセットで、「ほぼ読み放題」とのこと。5万円と10万円のコースは編隊お届けサービスが付いており、目安としてコミック20冊以上、文庫本33冊以上の配達の場合、ドローンの編隊で届けられる(ドローン1台の可搬重量は約5Kg、コミック250g・文庫本150gで計算)。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.