くらし情報『成長戦略へと舵を切ったパナソニック - 4月1日付けでテレビ事業部を復活』

成長戦略へと舵を切ったパナソニック - 4月1日付けでテレビ事業部を復活

成長戦略へと舵を切ったパナソニック - 4月1日付けでテレビ事業部を復活
●赤字事業の構造改革が完了
パナソニックが発表した2015年度事業方針は、同社が成長戦略へと大きく舵を切ったことを、強く印象づけるものとなった。2015年度の業績予想は、2014年度見通しに対して、売上高で2,500億円増の8兆円、営業利益は800億円増の4,300億円。営業利益率は5.4%となる。

パナソニックの津賀一宏社長は、「売上高は為替影響を除いたベースでも増収になる」と円安に頼らない業績拡大を強調。2014年度には、2015年度を最終年度とする中期経営計画「CV2015」で掲げた「営業利益3,500億円以上」と「累計キャッシュフローの6,000億円以上」の数値目標を1年前倒しで達成する見通しであることを改めて示し、残るひとつの指標である「営業利益率5%以上」についても2015年度には達成することを明言。「5%以上の『以上』という部分にこだわる」と、さらなる上積みまで期待させてみせた。

津賀社長は、「構造改革効果や固定費の削減によって支えられた過去2年の収益構造から脱却。売上成長が増益を牽引する構造へと転換する」と、成長戦略への転換を明確に打ち出してみせたほか、「2014年度中に7つの赤字事業の方向づけが完了。

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