eltex、EC/通販事業者と顧客の関係性を最適化する分析&ソリューションツール
ECサイト構築支援/通販システム構築を手掛けるエルテックスは4月1日、複数機能を備えた、分析&ソリューション統合ツール「eltexCX(Customer Experience Optimization Tools)」の販売を開始したと発表した。
同ツールは、EC/通販統合パッケージ「eltexDC」に連動したソリューションで、オムニチャネル時代にあわせ、ネット(EC)からリアルの通信販売まですべてをカバーし、顧客情報や販売情報、商品情報を一元管理できる。eltexDCで収集したデータのすべてが集計対象となるので、リアルとネットを横断した「広告」「顧客」「商品」などのデータをクロス集計し、さらにECを展開している場合は「アクセスログ」も集計対象になる。
従来のように、複数の分析ツールを併せて使ったり、データをエクセルで統合してマクロやピポットテーブルで分析するという手間をかけなくても、欲しい分析データを一元管理したデータソース内で簡単に作成できるようになる。
同ツールは当面、eltexDCとのセット販売となるが、将来的には単独での販売も考慮しているという。