iPhoneをこんな風に使ってます - 興味でつながる写真ブログアプリ「Poin」編その2
私たちにとって写真は記録であり、表現であり、日々の癒しやエンターテインメントでもあり、スマートフォンが普及した現在ではコミュニケーションでもあり得ます。前回ご紹介した『Poin』では、写真を使って趣味や好きなモノ・コトで繋がるコミュニケーションが生まれています。どんな人がどんなふうに使っているのか、二組のユーザーさんにお話を伺いました。
○Poinと出会って生活が変わった
ナギトトさん・なあたんさんご夫婦は、お二人ともPoinユーザー。それぞれ人気のブックを持ち、多数のユーザーにフォローされています。最初にPoinを使い始めたのは旦那さんのナギトトさん。昨年2月、それまで使っていた携帯電話が壊れたことをきっかけにiPhone 5Sに機種変更し、せっかくならアプリも使ってみようとApp Storeを探すうちに、目に留まったのが肉球のアイコン。試しに使ってみたところ、写真を載せるだけでなく日記のように使えることに魅力を感じ、投稿を始めてみたそうです。
当初はデジタルカメラで撮った写真も掲載していましたが、現在はほぼ全てiPhoneで撮影したものだそうです。もともと写真が趣味で25年以上も撮り続けているだけに、写真にはこだわりがあるナギトトさん。