くらし情報『LGが打ち出した「有機ELシフト」の本質 - 西田宗千佳の家電ニュース「四景八景」』

LGが打ち出した「有機ELシフト」の本質 - 西田宗千佳の家電ニュース「四景八景」

LGが打ち出した「有機ELシフト」の本質 - 西田宗千佳の家電ニュース「四景八景」
●国内メーカーに先駆けて有機ELテレビを投入
今回の題材は以下の記事だ。

LG、有機ELテレビを日本で発売 - 55型で4K対応の曲面パネル (3月25日掲載)

有機ELテレビは「次世代のテレビ」として期待されつつも、なかなか世に出ない不遇の技術だった。それが、日本でもいよいよ「実用的なサイズで手が届く範囲の値段」で登場する。各社がなぜ「大画面として有機ELテレビ」を商品展開できていないか、そして、ここでLGが商品化に至った経緯を解説してみたい。

○「カラーフィルター + 白」の有機ELを採用

今回LGが発表した有機ELテレビのパネルには、同社独自の特徴がある。それは、「基本的に白発光のパネル」である、という点だ。

液晶と有機ELの最大の違いは、有機ELが「自己発光デバイスである」ということだ。液晶はバックライトが光り、それを通ってきた光を見る「透過型」。
透過型は明度と暗部のコントラストが弱くなり、色が濁りやすいという欠点を持っている。それに対し、自発光型はコントラストに優れる。今回の発表でも、「黒の黒さ」がアピールされていた。

LG以外がテレビ用として開発してきた有機ELパネルは、赤・緑・青の画素毎にその色で発光するものだ。

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