くらし情報『東京都は"花散らしの雨"に!? ウェザーニューズ、第五回桜開花予想発表』

2015年4月2日 12:51

東京都は"花散らしの雨"に!? ウェザーニューズ、第五回桜開花予想発表

東京都は"花散らしの雨"に!? ウェザーニューズ、第五回桜開花予想発表
ウェザーニューズは4月1日、「2015年 第五回桜開花予想」を発表した。開花予想の対象地点は、全国の桜の名所700カ所と全国47都道府県の主要都市、および同社の開花予想に協力するサポーターから要望のあった約1万2,000本の桜となる。

同社によると、3月第4週の週末は暖かく、西~東日本では開花が進み、九州~近畿・東海・関東地方南部で見頃を迎えたという。4月初めは平年より暖かい日が多いため、開花前線が北上するペースは上がる予想となっている。北陸地方や東北地方南部でもすでに咲き始めた桜があり、4月第1週の週末にかけてさらに開花が進む見込みとのこと。

4月第1週の週末は、西~東日本で桜が散り始めるところが増え、金曜日以降は雨が降ると"花散らしの雨"となる可能性もあるという。一方で、これから開花を迎える北陸地方や東北地方南部では"花起こしの雨"となるとのこと。

北海道では、平年より気温がやや高い日が多い予想で、4月下旬には道南から桜が咲き始め、5月中旬にかけて開花エリアが広がっていくという。
札幌周辺ではゴールデンウィークの初めから開花が始まり、ゴールデンウィーク半ばには満開の桜を楽しめるとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.