リクルート、「Oracle Data Management Platform」で高精度な広告配信へ
日本オラクルは4月7日、マーケティングの投資効果を最大化する「Oracle Marketing Cloud」のDMP機能である「Oracle Data Management Platform」をリクルートコミュニケーションズが導入開始したことを発表した。
Oracle Data Management Platformは、クラウドで提供される、最適な広告キャンペーンを行うためのDMP。オンライン行動履歴、属性データ、オフラインやCRMなどの情報をもとに潜在顧客を絞りこむことで、広告配信やマーケティングの精度を高めることが可能になり、広告費用対効果の最大化を支援する。
リクルートコミュニケーションズは、リクルートグループが手掛けるサービスにおいて、顧客の集客ソリューションからWebマーケティング、メディアの制作・宣伝といったマーケティング・コミュニケーションを担っている。今回、これらのマーケティング・コミュニケーションにおいてさらなる広告の最適化を目指し、Oracle Data Management Platformを導入した。
同社は自社のDSPを運用しながら、導入先メディアのファーストパーティデータを活用した広告配信を行っていたが、今回、Oracle Data Management Platformを採用することで、導入先メディアのファーストパーティデータに加え、サードパーティデータをシームレスに連携することができるようになった。