くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (1) 日本人の平均月収はアジアトップではない!? 実は日本は余裕がない国』

2015年4月8日 11:31

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (1) 日本人の平均月収はアジアトップではない!? 実は日本は余裕がない国

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (1) 日本人の平均月収はアジアトップではない!? 実は日本は余裕がない国
日本経済新聞による、アジア主要都市に住む20歳代の男女を対象とした調査(*)によると、中国、インド、インドネシアの3カ国の若者の約8割が経済的に余裕を感じていることが分かりました。また調査は平均月収にも及び、20代の日本人の平均月収は調査対象国で三位という結果になりました。
(*)2015年1月28日付日本経済新聞掲載記事より

○日本人20代の平均月収22万円、アジアで三位

調査対象国は、中国、インド、インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピン、マレーシア、シンガポール、韓国、日本。

そのなかで、平均月収が一番高い国は、どこだと思います? それは、シンガポールで約36万円! 二位が韓国で25万円。三位に日本が入って22万円。四位が中国で16万円。
この調査の対象となったのは大卒20-29歳の若者で、各国200人ずつの合計2,000人です。

○さらに、衝撃的事実が明らかに!?

さらに、同調査によると、日本の若者で「過去1年に経済的に余裕があった」と答えた人は10か国中最低の25%! また「3年後に同世代の人より生活レベルが上になっている」とみる人も、日本人が最低の28%なのです。


アジアで日本人が最低の項目は、まだ続きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.