くらし情報『ゼンショー、第三者委員会の報告書公表 - 「深夜のワンオペ解消は評価」』

ゼンショー、第三者委員会の報告書公表 - 「深夜のワンオペ解消は評価」

ゼンショー、第三者委員会の報告書公表 - 「深夜のワンオペ解消は評価」
●「月の時間外労働100時間以上」は0名に
ゼンショーホールディングスは8日、牛丼チェーン「すき家」の職場環境改善に関する会見を行った。

○委員会による報告を元に、業務改善対策を実施

「すき家」は2014年2月から4月にかけ、新メニュー導入と人手不足による従業員の負担増が深刻化。123店舗で一時休業や時間帯休業の措置を取らざるを得なくなった。同社はこうした事態を重く受け止め、4月28日付で労働環境改善のための第三者委員会「職場環境改善促進委員会」を設置。委員会による報告を元に、業務改善に取り組んできた。

労働環境改善に当たって、第三者委員会が提言した施策は以下の5つ。

1.労働環境を改善するための施策
2.経営幹部の意識を改革するための施策
3.コーポレートガバナンスを改革するための施策
4.担当者の権限と責任の明確化のための施策
5.リスク情報の伝達経路を明確にするための施策

今回の会見では、上記事項の中でも喫緊の課題であった「1.労働環境を改善するための施策」を中心に報告が行われた。このレポートでは、すき家の取り組みとそれに対する第三者委員会の評価を紹介する。


○「月の時間外労働100時間以上」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.