くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (4) 日経平均2万円から株を買えるか』

2015年4月10日 09:19

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (4) 日経平均2万円から株を買えるか

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (4) 日経平均2万円から株を買えるか
○アベノミクスも日本人の民族的DNAまでは変えられない

機関投資家の勉強会で私が最も頻繁に受ける質問。それは、ドル・金の価格予測や日本株の予測ではありません。「よそさんは、どうなんでしょうか」。

貴金属会社の店頭職員たちの研修会で、「顧客から最も頻繁に受ける質問は?」と聞くと、圧倒的多数で「今日の店頭は売りが多いか、買いが多いか」。そこで、銀座の大手貴金属店にゆくと、「本日の買い件数、売り件数」なる数字がモニター画面の最初に表示されている。

かくいう私も、スイス銀行外国為替貴金属部のチューリッヒでトレーダーをしていた頃、おのれの「めめしさ」に辟易とした体験がある。「チューリッヒの子鬼」と呼ばれる同僚たちと投機的売買成果を競う日々。帰宅の道すがら「あぁ、なんで、あんな高いところで買ってしまったのか」「もう少し辛抱すれば、安いところを拾えたのに」。
あれこれ悔いたものです。

いっぽう、同僚のスイス人たちを見れば、私同様に、勝つ日もあれば負ける日もある。負けた日は彼らとて悔しさでいっぱいだ。しかし、その後が違う。テニスで汗を流し、ビールをジョッキでひっかけ、気分をリセットしている。これ、言うは易し、行うは難し。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.