帝人、胸に巻くだけで精密な心電計測を可能とするウェアラブル電極布を開発
急性虚血性心疾患の患者に対しては、救急搬送する前に12誘導心電という精密な心電計測を迅速に行うことが重要とされる。しかし、12誘導心電は10個の電極を正しい位置に取り付けなければならず、一刻を争う救急現場での実施は困難なため、普及が進んでいない現状がある。
これに対し、今回開発された電極布には10個の電極のうち8個が配置されており、正中線および腋の下に合わせて胸の周りに巻くことで迅速かつ簡単・適切に12誘導心電を計測することができる。電極が配置されている布は電気回路を持っており、連続した1本の緯糸(よこいと)で模様を作り出す西陣織の技法を用いて作製されている。同技法を使うことで、1本の導電糸を電極・導線とした高品質な心電計測布を工業的かつ安定的に生産することが可能となるという。
帝健は2015年内に救急搬送時用に心電計測ウェアラブル計測布を商品化するとしている。
提供元の記事
関連リンク
-
new
言葉にしなくても伝わる安心感。彼にとって「替えのきかない私」でいられる秘訣
-
new
【参加者募集】阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト「知的障がいや発達障がいのあるこども向け映画上映会」6月20日(土)OSシネマズ神戸ハーバーランドで開催!
-
new
浮気した彼が復縁を懇願。しかし【2度目の裏切り】の直後「助けてくれ!!」彼に“悲劇”が訪れた話
-
new
阪急電車と歩んだ100年。宝塚ホテル開業100周年記念のヘッドマークを阪急電車の車両に掲出します5月1日(金)から7月30日(木)まで
-
new
盗賊団の親分が乱入した、復刻初日レポート!リメイク版「ドラゴンクエスト アイランド いにしえの魔神と導かれし冒険者たち」2026年4月24日(金)よりスタート!