クリエイターが語る「Photoshopと私」 (7) イラストレーター・西又葵さん
写真編集ソフトの定番「Photoshop」が、今年で25周年を迎えます。そこで、フォトグラファーやデザイナー、イラストレーターなど、このソフトを愛用している各界のクリエイターに、アニバーサリーイヤーを記念して、ご自身とPhotoshopに関するエピソード、そしてPhotoshopへのお祝いの言葉を寄せていただきました。
今回ご登場いただくのは、ゲーム原画やアニメのキャラクターデザインを中心として活躍する一方、JAうごの「あきたこまち」美少女パッケージ(2007年~現在)など特産品のイラストパッケージを多数手がけていることで知られる、イラストレーターの西又葵さんです。
――はじめて触れたPhotoshopのバージョンと「第一印象」は?
初めて触ったのは「Photoshop4.0」でした! パソコンを初めて購入し、CGイラストを始めるために購入したのがきっかけです。(記録メディアが)フロッピーディスクだったのも懐かしい…! 第一印象なのですが、とにかく何もかもが初めてで、全然わかりませんでした(笑)
――普段の業務・活動におけるPhotoshopの使い方を教えてください。
イラストの仕事全般で使用中ではありますが、主に彩色や色の調整を行っています。