Yelpが日本上陸1周年、日本の傾向は"長いレビューが多い"
Yelpは"口コミローカル情報サイト"として、2004年に米国でサービスを開始。特定のカテゴリに限らないレビューサイトとして、昨年の4月に日本にも上陸した。
現在、世界29カ国で"コミュニティ"を開いており、日本でもローカルなコミュニティの円滑な運営を行う「コミュニティマネージャー」が、東京と大阪、京都、福岡に就いている。この1年でYelpユーザーこと"Yelper"が参加するコミュニティイベントの開催回数は50回に達し、参加者数も述べ1200名を超えたという。
Yelpの新規開拓バイスプレジデントのミリアム・ウォーレン氏によると、この1年で世界10位の規模に成長しており「想像をはるかに超えるスピードで成長している」としている。なお、日本のユーザーは、他国に比べて「長いレビューを書くことが多い」そうだ。
「日本のユーザーは、ビジネスの細かい情報までレビューに記載してくれる。
店舗の営業時間などの情報に変更があった場合、熱心なYelperがすぐに更新してローカル情報をより高いクオリティに変えている。2015年はアジア市場を開拓する年で、日本市場が果たす役割は大きく、期待している」(ウォーレン氏)
提供元の記事
関連リンク
-
new
通信教育30年の指導実績を活かし、宅建士講座を開講AI学習支援と無制限サポートで継続を支える「2026年度宅建士通信講座」を3月10日に開講~「合格まで、ひとりにしない。」
-
new
石井味噌×GAKUコラボ第2弾「一年熟成の白味噌」が主役 麹の旨みとキャラメルの優しい甘さが織りなすホワイトデー限定ショコラを発売
-
new
探究学習の祭典「クエストカップ2026 全国大会」九州・中国地方から13校23チームが出場!
-
new
<いちご専門店の道の駅 いちごBonBonBERRY>15組限定!15円でいちご盛り放題を開催!さらに150%いちご増量パフェや大粒いちごの限定メニューも!旬の静岡いちごが盛りだくさんの「いちごの収穫祭2026」を2月20日(金)から5日間開催!
-
new
桐谷美玲、どっぷりシールに“沼ってます” シール帳を持ち寄り交換会「最近の私の癒し」「ニヤニヤしちゃう」