くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (6) 20代後半女性の転職は「産んでも働ける会社」選びが重要!』

2015年4月13日 17:22

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (6) 20代後半女性の転職は「産んでも働ける会社」選びが重要!

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (6) 20代後半女性の転職は「産んでも働ける会社」選びが重要!
ちょうど2年ほど前、私が転職したばかりの時のことです。38歳、子持ち女性(しかも2人)で、かつお給料が前職より上がるのが珍しかったのか、転職エージェントのコンサルタントの方と、ゆっくりお茶を飲みつつお話しましょう、ということになりました。

女性の転職相談に乗ることが多い、というコンサルタントの話で、興味深く思ったのは「出産を意識した20代後半-30代前半の女性から転職相談を受けることが多い」ということ。そのココロは「両立できそうな会社に移りたい!」。

最近の若い女性(とか言うと年がばれますね。40歳です。隠してません!)を見ていると、仕事への意識が本当に多様化してきたなあと思います。入社当初から「そこそこ」でいいと思っている人もいれば、同期の男性をしのぐ"ばりばり"の人も少なくありません。

私の周りにも色んな女性がいて、ずっと仕事を続けていたり、いったん家庭に入ったり、また再就職したりしています。全体に見ていると、出産後の仕事と育児の両立に悩むのは、"ばりばり"と男性並みに働いていた女性のようです。

○キラキラ女子から肉食女子まで。それぞれが働きやすい職場は?

"女性が働きやすい会社"とか"ダイバーシティ推進"ということを、色んなところで耳にすると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.