伊勢丹、歩行支援向けロボットアシストカートの体験会を期間限定で開催中
同アシストカートは、随所にロボット技術を活用した椅子付き折り畳みショッピングカートで、リチウムイオンバッテリによるモータ制御により、重さを感じることなく上り坂や下り坂、傾いた道などを手軽に歩行することを可能としている。また、静電センサ、磁気センサ、6軸モーションセンサなど各種センサを搭載。ハンドルを握っているのか、前進しているのか、後退しているのか、旋回しているのか、加速しているのか、転倒しかかっているのか、といった状況をリアルタイムで認識し、歩行者に最適な状況を常に維持するインテリジェンスを持ち合わせている。
荷物カゴには最大10kgまでの荷物を搭載可能なほか、休憩椅子を用いれば最大100kgまでの人間が腰かけて体を休めることも可能。また、ワンタッチで折り畳みができ、自動車の後部座席や荷台に積みこむことも可能となっている。
ハンドルの高さは75cm~95cmまで調整可能で、対応身長は140cm~180cmとしている。またカラーはレッドとブラックの2色を用意。
IPX3規格に準拠しているため、多少の雨でも利用できる。
さらにNTTドコモの3G網と内蔵しているGPSを活用することで、位置情報を得ることも可能(ネットワーク機能を活用する場合は別途契約が必要)。位置情報を活用した異常状態通知サービスや活動量の記録などといったWebサービスの提供も予定しているほか、RT.ワークスではAPIをオープンプラットフォームとして公開して、Webサービスの活性化も図っていきたいとしている。
気になる値段はオープンプライスとしているが、2015年6月末までの期間限定として、伊勢丹にて先行予約を行った場合、ネットワーク利用料1年間分を含めて19万8000円(税別)としている。また、RT.1の出荷は7月初旬以降を予定しているという。
なお、伊勢丹 新宿店で実施されている「ロボットアシストウォーカーRT.1」先行体験会の概要は以下のとおり。
展示日程:2015年4月8日~2015年4月21日
会場:伊勢丹 新宿店 6F 「時の場」
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
提供元の記事
関連リンク
-
new
篠原涼子&ジェシー、“リアルすぎる”氷川拘置所セット初公開「ドシッと来ます」【コメント全文】
-
YOHEI OHNOが伊勢丹新宿店で“BLACK DRESS” POPUPを開催。彫刻的フォルムが描く、ホリデーシーズンの黒の美学
-
KEITA MARUYAMA “OMOTASE” PROJECT、人気の「CHAT NOIR」クッキー缶にハーフサイズが新登場
-
韓国発スパ・エステブランド「SHANGPREE(シャンプリー)」が伊勢丹新宿店 本館1階韓国コスメセレクト ショップ「Yep’s by SEESDS MARKET(イェップス バイ シーズマーケット)」にて、12月8日(月)より取扱いを再開。
-
表参道発、THE COLD PROCESS(ザ・コールドプロセス)から、ナチュラルソープのウインターギフトセットを11月29日(土)より期間限定で販売開始