くらし情報『歯科医師が指摘する歯周病の初期症状サイン、わかりますか?』

2015年4月14日 10:46

歯科医師が指摘する歯周病の初期症状サイン、わかりますか?

歯科医師が指摘する歯周病の初期症状サイン、わかりますか?
「ウーマンウェルネス研究会supported by Kao」はこのほど、30歳~59歳の男女868名を対象に実施した「歯や口内の悩み」に関する調査結果を明らかにした。調査実施期間は2月19日~22日。

厚生労働省が年齢別に歯肉の状況を調査した「歯科疾患実態調査」によると、35歳~74歳の約8割は、「歯周病」(歯肉炎または歯周炎の合計)であるという。

しかし今回の調査では、「自分は歯周病だと思うか」という問いに対し、34.3%が「確信はないがそう思わない」、17.2%が「思わない」と回答しており、半数が歯周病に気づいていないことがわかった。同研究所では、30代以上に歯周病であることを自覚していない「かくれ歯周病」が多いと推測している。

歯科医師の高柳篤史先生によると、歯周病は進行しないと痛みや違和感を抱かないため、自覚しにくいという特徴があるという。「奥歯などの見えにくく、歯ブラシが届きにくい部位から歯周病が起こるのも、気づきにくい理由と言えます」(高柳先生)。

高柳先生は歯周病予防について、初期症状である歯ぐきのハレ(歯肉炎)に気づくことが大切であると述べている。
歯ぐきのハレは、歯と歯ぐきの間に細菌が入り込むことで炎症が起きる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.