くらし情報『ライフネット生命、契約時の書類をスマホなどで撮影しサイトから提出可能に』

2015年4月14日 12:31

ライフネット生命、契約時の書類をスマホなどで撮影しサイトから提出可能に

ライフネット生命、契約時の書類をスマホなどで撮影しサイトから提出可能に
ライフネット生命保険はこのたび、契約時の必要書類を、顧客のスマホやデジカメで撮影し、ウェブサイト上の「マイページ」から提出できる環境を整えたと発表した。これにより、一部の顧客には、契約成立までの期間が短縮されることが見込まれるとしている。

これまでは、運転免許証などの本人確認書類のコピーや申し込みに際しての確認書を郵送にて提出していたため、顧客には、コンビニエンスストアなどでの書類コピーや、ポスト投函をする必要があった。一方、世の中ではスマートフォン端末が広く普及し、カメラ機能の画像解像度も進化してきたこともあり、このたび同社では、本人確認書類や申し込みに際しての確認書を、スマホなどで撮影し、そのままウェブサイト上の「マイページ」から画像をアップロードして提出できる仕組みを整えたという。

これにより、顧客に本人確認書類のコピーやポスト投函など書類返送の手間をかけることなく、よりカンタンに契約手続きが完了できるようになったとしている。*1

○契約の流れ

ウェブサイトからの必要書類の提出方法

ライフネット生命は、今後も「わかりやすくて、安くて便利な保険商品・サービスを提供する」という理念に基づき、顧客の利益と利便性に資する保険商品・サービスの実現に向け邁進していくとしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.