Unity 5の魅力が盛りだくさん - 開発者向けイベントUnite 2015 Tokyo
講演のはじめには、Unity Technologiesのデイビッド・ヘルガソン氏が登壇し、Unityの最新バージョンとなる「Unity 5」の新機能について紹介した。
Unity 5の特徴のひとつに、グラフィック性能の向上がある。Unity 5では、より複雑で精細なレンダリングが可能となり、影や照明の表現がさらに自然なものとなった。
このUnity 5のグラフィックについて、PC向けの「REPUBLIQUE REMASTERED」を開発したCamouflageのライアン・ペイトン氏がデモンストレーションを行いながら解説した。
ペイトン氏は、「最近は、ゲームのクオリティよりも、いかにユーザーに課金させるかというところに重きを置いているものが多いが、Unity 5を活用して、記憶に残る、新しい名作を開発していってほしい」と参加者に呼びかけていた。
なお、今年中にREPUBLIQUE REMASTEREDの日本語バージョンの発売が予定されているという。また4月13日より、Unityの公式サイトにて、REPUBLIQUEのサンプルデータがダウンロード可能となっている。
また基調講演においてヘルガソン氏は、Unityのマルチプラットフォーム対応に関してもアピール。現在、Unityが対応しているプラットフォームは全部で21あるが、これらに加え、任天堂の「Newニンテンドー3DS」をサポートすることが発表された。
基調講演には、ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の開発者 パルマー・ラッキー氏も登場。SamsungやGoogleなどの大手企業がVRの市場に参入してきている現状を踏まえ、パルマー氏は「手遅れになる前に、早急に開発すべきだ」とアドバイスをしていた。
提供元の記事
関連リンク
-
TBS、ミラノ五輪の布陣 高橋尚子は9大会連続スペシャルキャスター、安住紳一郎アナは4大会連続で総合司会【コメントあり】
-
町田啓太、白石聖と“新!東急リバブルの人”に就任 “家天ぷら”に自信見せる「ぶっちゃけ、ウチ!」
-
本田仁美所属・SAY MY NAME、リボンモチーフのビジュアル公開 ミューズ就任「すごくうれしく思います」【コメント全文】
-
『探偵!ナイトスクープ』物議醸した放送内容めぐり“2日連続”で経緯説明「編集・構成上の演出として表現」 誤解を招く受け止め広がり「番組として深く反省」【全文掲載】
-
new
デート中の食事で「気にしすぎw」彼の無神経な一言にイラッ!→店内で勃発した【メニュー選び論争】の結末