女性の半数が、初めてメイクをしたのは「大学生以降」と回答
○初めてメイクをしたきっかけは、身内より周りの影響が多い
「初めてメイクをしたきっかけ」は、全体で見ると「友人が化粧をしていたので」(35.7%)が1位となった。20代は「友人が化粧をしていたので」(45.2%)が1位だが、40代は「身だしなみとして化粧が必要だったので」(35.6%)が1位と、化粧に対する意識が「ファッション」か「身だしなみ」かによって異なる様子がうかがわれる。
全体では「親の影響」(5.9%)や「姉妹の影響」(7.7%)などが低く、身内より周りの影響で化粧を始めている傾向がある。30代の2位は「雑誌やTV などで化粧している人を見て」(28.3%)。同社では、30代の高校生時代にあたる90年代後半「コギャル」が流行ったのを思い出しても、時代を反映しているのかもしれないと分析している。
○コスメカウンターのイメージは、「華やか」で「高級そう」だが「敷居が高い」
「コスメカウンターのイメージで当てはまるものをお答えください」との質問には、「華やか」(43.3%)で「高級そう」(34.3)%だけど「敷居が高い」(33.7%)というイメージが強い。全体には「安心する」