映画『ポケモン』藤原竜也&篠原信一がゲスト声優に、フーパの真の姿も公開
俳優の藤原竜也が、7月18日に公開されるアニメーション映画『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神フーパ」』にゲスト声優として出演することが明らかになった。
アニメ映画の声優挑戦は2010年に公開された『借りぐらしのアリエッティ』以来、5年ぶりとなる藤原が演じるのは、本作の主役ポケモン・フーパと密接な関係にある兄妹の兄・バルザ。砂漠で「いましめのツボ」を発見したバルザは、サトシやピカチュウたちと出会い、物語を大きく動かすキーパーソンのキャラクターになるという。今回の声優起用について藤原は「伝統ある大人気作品の声優オファーをいただきとてもうれしく光栄な反面、自分がやらせていただいて本当にいいものか不安だったので一度制作サイドに聞き返したくらいでした」と驚きつつ、「ポケモンファンの期待を裏切らないように、そして作品の世界観を壊さないようにバルザ役を務めたいと思います」と意気込みを語っている。
また、最近テレビでの露出が増えている柔道家・篠原信一の声優デビューも決定し、演じるのは物語の重要な鍵を握っているポケモン・ヒポポタス。篠原は「『なんでオレ?』それが第一印象です(笑)」と前置きしながら、「柔道しか知らない男ですが、全国の子供たちを笑顔にするため、大外刈りをかけるぐらいの気合で声優にも挑戦したいと思います。