東京都・井の頭公園で、猫の譲渡会が開催
開催日時は4月19日の13時~15時まで。場所は、井の頭公園の野外ステージ(JR吉祥寺駅から徒歩約5分)。
○むさしの地域猫の会とは
むさしの地域猫の会は2006年9月に発足。ボランティアと武蔵野市環境政策課との協働で、猫によるトラブルをなくし、人と猫が快適に共存できる街づくりを目標にしている。具体的な活動としては、飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用の助成、飼い主のいない猫のTNR(一時保護・不妊去勢手術・リターン)活動、里親募集、飼い猫の適正飼育の普及など。
○譲渡会にはたくさんの猫たちが参加
今回開催する譲渡会には、子猫から大人の猫までたくさんの猫たちが参加する。実際に猫を見てから判断できるため、猫を飼いたいと思っている人や飼育を迷っている人もぜひ参加を、と同会は呼びかけている。
猫を飼育するのが初めての人には、スタッフがアドバイスを行う。譲渡後も、疑問や不安な点の相談にも応じている。
同会は、今回の譲渡会は猫と里親の「お見合い」と位置づけている。実際に猫と会ってみて、気に入った猫がいた場合、連絡先などを記入したエントリー用紙を提出。後日、スタッフと里親希望者が面談の上で、問題がないと判断した場合に、猫と生活する「お試し期間」に入る。猫が正式に譲渡されるのは、お試し期間が無事終了してから。
なお、同会では家族構成や、ペット飼育の状況、アパート住まい等の場合は猫の飼育が許可されているかどうかなど、猫が安心して飼育できる環境かどうか確認する質問を行う。ペット不可の物件に居住している場合は、ペット可の物件への引っ越しが決まっている場合などを除き、譲渡は行っていない。
(画像と本文は関係ありません)
提供元の記事
関連リンク
-
new
『Tシャツが乾くまで』最後に“大きな謎” 意味深な演出にネット騒然
-
new
2年同棲中の彼♡私も彼も不在だったのに、浴室の床が生温かい…?⇒排水口を覗き、発覚した事実に「気持ちわる…」
-
「あなたまだ妊娠してないの!?」「私の友人はもう孫が3人もいるのに」義母からの孫ハラに限界寸前!ある日、ワインを飲んでいる所を見られて⇒無理やり不妊治療クリニックに連れてかれてしまい・・・
-
new
こっちのけんと、同い年の盟友・新浜レオンからの“高級ギフト”を披露「美味しそう」「めちゃくちゃ大きいですね」「こちけんの顔よりデカい」
-
44歳で不妊治療を続ける女性「我が子との未来しか思い描けない」夢は“おとーちゃん・おかーちゃん”と呼ばれること