くらし情報『今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (6) 独自ドメインの本店は、どうすればいい?』

今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (6) 独自ドメインの本店は、どうすればいい?

今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (6) 独自ドメインの本店は、どうすればいい?
本連載では過去5回にわたり、モール出店に焦点を絞り、モールの選び方や効果的な集客方法、店舗の分析・改善方法など、売上げアップを図るための戦略を紹介してきました。

それはひとえに、日本のEC市場では、各モールがユーザーをうまく囲い込んでいるため、成功するにはまず、モールを攻略する必要があるからです。

では、独自ドメイン店となる本店は、どのように捉えればよいでしょうか。本連載の最終回となる今回は、本店の運営方法について、見ていくことにします。

○オムニチャネルの台頭で、どうなる本店?

最近のEC市場の大きなトレンドといえば「オムニチャネル」ではないでしょうか。セブン&アイ・ホールディングスをはじめ、日本の大手流通チェーンがオムニチャネルの仕組みを整え、本格的に展開し始めています。

オムニチャネルにおける優位性は、「店舗在庫の共有化」と「店舗とネットにおける顧客情報の一元化」の2つでしょう。

実店舗と本店(独自ドメイン店)、モール店舗などさまざまなチャネルの在庫を共有することで、有効的な在庫の活用を実現し、売上げの最大化を図ることができますし、店舗とネットにおける顧客情報の一元化では、ライフタイムバリュー(LTV)

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