くらし情報『仕事のせいで子どもとの時間が…「復帰直後のママが悩みがちなこと」(後編)』

2015年4月16日 17:17

仕事のせいで子どもとの時間が…「復帰直後のママが悩みがちなこと」(後編)

仕事のせいで子どもとの時間が…「復帰直後のママが悩みがちなこと」(後編)
この時期は、産育休から職場復帰するママが多い季節。新生活が始まり、「頑張るぞ! 」と意気込んでいても、自分自身の努力ではどうにもならないことでつまずくケースもあります。ここでは前回に引き続き、復帰直後のママが悩みがちなポイント3つについて解説します。

○仕事へのモチベーション

仕事関連の悩みとしてもう1つあげられるのが「モチベーションが上がらない」というものです。時短勤務者を受け入れたことがない、あるいは、時短勤務者には負荷をかけないなどの方針を持っている職場にありがちです。

具体的には「時短勤務者は、作業的な業務が多く、育休前は主力となって仕事をしていたにもかかわらず、成長の機会を減らされている」などといった声が寄せられています。これについては

1.自分が変わる

2.周囲を変える

といった2つの方法があります。2は職場環境にもよりますが、1ができることで2にもつながると考えることもできます。
自分自身がどのように職場で振る舞うかによって、チャンスを手にすることができるのです。

具体的には、指示待ちをやめて、自分から主導権を取りに行くこと。期限よりも2割早く仕上げることで余裕を持った業務遂行をする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.