くらし情報『グッスマが子供向け玩具業界へ挑戦、女児層開拓も見据えた「ねんどろいどこ~で プリパラ」はなぜ生まれたのか?』

グッスマが子供向け玩具業界へ挑戦、女児層開拓も見据えた「ねんどろいどこ~で プリパラ」はなぜ生まれたのか?

例えば上半身を作るときに、極端に腕を挙げているポーズでは、サイドにボリュームのある髪型のキャラクターが出てきた時、腕と髪が干渉してしまう恐れがある。でも腕を上げるのではなく、前に伸ばすポーズなら、すべての髪型の邪魔をしない。そんな風にポーズのバリエーションなども想定しながら各パーツごとの決まりごとを作っていきました。

――考えただけで気の遠くなるような作業ですね……。

でもそこは、グッスマがこれまでに「ねんどろいど」を500体以上を作ってきたノウハウが生きる部分でした。弊社の制作の人間は、さまざまなポーズや髪型のバリエーションを経験しています。たぶん、世界に存在する髪型はだいたいやったんじゃないかな(笑)。そういう意味では、「ねんどろいど」の集大成とも言えるかもしれませんね。


○ホビーと玩具、似て非なる業界への挑戦

――「ねんどろいどこ~で」には、そんな産みの苦しみがあったのですね。ところで、女児向けということは、これまでと販路も変わるのでしょうか。

変えていきたいとは思っています。「ねんどろいどこ~で」は、今まで「ねんどろいど」が買えなかったような、玩具専門店やGMS(総合スーパー)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.