くらし情報『漫画の女子力 (4) 赤ずきんチャチャの可愛げ』

2015年4月18日 07:00

漫画の女子力 (4) 赤ずきんチャチャの可愛げ

漫画の女子力 (4) 赤ずきんチャチャの可愛げ
漫画のキャラクターには、それぞれの作品背景ごとに役割がある。普通に漫画を読み進めているだけでは気づかないような、有名キャラクターたちの「女子力」について考えてみる連載コラムです。

今回のキャラクター: チャチャ(『赤ずきんチャチャ』)

○激しく嫉妬する女性とは

同性に対して激しく嫉妬することがあるのだが、それは美人な女性でも痩せている子でも、若くて肌のキレイな女の子でもない。"可愛げ"のある人だ。

漫画の主人公を見ていると、驚くほど"可愛げ"パラメーターが高いことに気付く。当たり前といえば当たり前なのだが。明るくて元気じゃないと相手役の不良の男の子を更生する役回りなんてできないし、素直な性格じゃないと世界を救うための魔法をめきめき覚えることなどできないだろう。さあ新しい魔法を覚えようという段階で「その魔法、効率悪くない? 覚えるための練習の時間がもったいなくない?」とかネチネチ文句を言い出す主人公なんて嫌だ。
四の五の言わず、友情努力勝利に邁進してくれないと、話が進まない。

得てして、たいていの主人公というものは、超絶美人じゃなくても、その屈託の無さで周囲から愛されることを約束されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.