くらし情報『世界中からクリエイターが集うデザインの祭典・ミラノサローネとは?』

2015年4月21日 13:11

世界中からクリエイターが集うデザインの祭典・ミラノサローネとは?

世界中からクリエイターが集うデザインの祭典・ミラノサローネとは?
毎年4月上旬が近づくと、日本の住宅設備メーカーや自動車会社などが、「国際家具見本市『ミラノサローネ』に出展」するという情報を目にすることが多くなる。また、日本の著名デザイナーが、大手家具メーカーとコラボレーションして同イベントに作品を出展する、という情報も発信される。では、ミラノサローネというこのイベントについて、知っている人は(インテリア業界関係者以外に)どの程度いるだろうか?

どうしても有名どころの出展がクローズアップされるため、報道だけを見ると大手メーカーのためだけの催しに映る面もあるかもしれない。筆者もまた、今回実際にその舞台となったイタリア・ミラノを訪れるまでは、そうした印象を持っていた。しかし、実際に見て回ってみると、若手クリエイターやクリエイター予備軍にこそ参加してもらいたい、世界中のさまざまな作り手が一堂に集う「デザインの祭典」だと感じられた。

本稿では、今年(2015年)の「ミラノサローネ」(4月14日~19日開催)における業界関係者/プレス公開期間に現地取材した写真を交え、この大規模なイベントの概要を説明していきたい。

○「家具見本市」の域を超えたデザインの祭典

「ミラノサローネ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.