くらし情報『東京都のカフェでこだわりの本を! 閲覧自由な雰囲気のあるブックカフェ5選』

2015年4月22日 06:00

東京都のカフェでこだわりの本を! 閲覧自由な雰囲気のあるブックカフェ5選

東京都のカフェでこだわりの本を! 閲覧自由な雰囲気のあるブックカフェ5選
何気なく入った路地裏で見つける、雰囲気のあるカフェ。東京を歩いていると、そんなお店に遭遇することがある。その周囲だけ時間の流れが違っているような、独特な匂いを感じるお店だ。そして、そういったカフェには、それぞれにこだわりのある本が置いてあることも多いようだ。そんな、"本のある時間"を楽しめるカフェを紹介しよう。

○旅の途中のカフェで本を繰る感覚

アメリカの片田舎にありながら居心地のいい家。そんな雰囲気の漂うカフェが、渋谷区にある「ライオンのいるサーカス」だ。

奥の壁一面に広がる本棚は整然としながら適度な乱雑さがあるような、それこそ隠れ家の書庫のような面持ちだ。
世界の秘境の写真集など、見入ってしまう本が多い。JR東日本「恵比寿駅」から徒歩5分ほどのビルの3階にあるのだが、本当に何かあるのだろうかと思うほど狭い階段を上ってみるとたどり着くという、行くまでの間も楽しいカフェだ。ちなみにライオンはいない。

○どこか懐かしくて温かい本があるカフェ

暖かい日に木陰で読書。想像しただけでも楽しそう。そんな願望を叶えてくれるカフェが、杉並区にある「アール座読書館」だ。

店内には木がふんだんにあり、それぞれのテーブルが落ち着いて読書に没頭できる空間になっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.