くらし情報『食べログ・ぐるなび・ホットペッパー、その利用者動向とは』

2015年4月22日 11:30

食べログ・ぐるなび・ホットペッパー、その利用者動向とは

食べログ・ぐるなび・ホットペッパー、その利用者動向とは
ニールセンは4月21日、スマートフォン視聴率情報 Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)をもとに、グルメ・飲食店サービスの利用動向を発表した。

なお、同調査では「グルメサービス」を、飲食店情報をメインに調べることができるサービスと定義し、その対象を「食べログ」と「ぐるなび」「ホットペッパー」とする。一方「飲食店サービス」は、飲食店会社が提供するサービスとして「マクドナルド」「すかいらーく」「ケンタッキーフライドチキン」を選出する。

○グルメサービス利用者の約8割が "ブラウザのみ"

グルメ・飲食店サービスを利用するユーザーは、ブラウザとアプリのどちらでサービスを利用しているのだろうか。

同調査によると、グルメサービスを利用する1965万人のうち、約80%がブラウザのみと回答。アプリのみを利用するユーザーは6%にとどまった。

一方、飲食店サービスでは、利用者数1618万人のうち、半数以上となる55%がアプリのみ使用するとし、ブラウザのみ利用するユーザーは17%となった。

○ブラウザ利用者は複数サービスを使用する傾向 - グルメサービス

また、同調査では「食べログ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.