クリエイターならおさえておきたい"ネット動画"の今 (2) 動画って、今Webでどんな状況なの?(2)
こんにちは。モバーシャル株式会社/株式会社MOVAAAの山下悟郎です。前回は、Web上で動画を観る人が増えてきた、また企業がWeb上で活発に動画を活用し始めてきた、というお話をしました。今回はそれに続き、視聴者はどれくらいの時間、どんな内容のものを観ているのか、というお話をしたいと思います。
○Web動画の平均視聴時間は?
みなさんは、1日にWeb上でどれくらいの時間動画を観ますか?また、テレビはどれくらいの時間観ていますでしょうか?
昨今、テレビの視聴率が下がってきているという話を耳にすることも多々ありますが、日本の全世帯で、まだまだテレビを観ている時間の方が圧倒的に長い場合が多いのが現状です。
では、視聴者はどれくらいWebの動画を観ているのでしょうか。2013年の調査(博報堂DYホールディングス ソーシャルメディア・マーケティングセンターによる「全国ソーシャルメディアユーザー1000人調査」)によると、インターネットユーザーは1日に平均して約50分程度動画を観ているそうです。50分というと、ゴールデンタイムのテレビ番組ひとつ分くらいに相当するわけですが、個人的には思っていたよりも長いなという印象です。