【前編】コンテンツマーケティングをデジタルマーケティング戦略に組み込むコツ
以前、本誌で、質の高い見込み顧客を得るには、顧客エンゲージメント・プロセス全体を通して、訪問者それぞれの行動の意図を理解することがカギと説明した。この点を掘り下げるため、2回にわたり、コンテンツマーケティングの考え方を紹介し、デジタルマーケティングにおける訪問者、見込み顧客、顧客への具体的なアプローチ方法について考えてみたい。
○コンテンツマーケティングとは何か?
コンテンツマーケティングの実践方法について、さまざまな情報を提供しているContent Marketing Institute(以下、CMI)によると、コンテンツマーケティングは次のように定義される。
コンテンツマーケティングとは、明確に定義したオーディエンスを引き付けて獲得することを目的とし、価値があり、適切で一貫性のあるコンテンツを制作・発信することを重点的に行う戦略的なマーケティング・アプローチである。そして、究極的には売上につながる顧客の行動を喚起することを目的としている。
ここで注目すべきは、「ビジネスに貢献する」という目的を巧妙に隠す点である。コンテンツマーケティングは販売促進行為と直接的には結び付かない。