くらし情報『見た目にびっくり味に納得!? 高速SA限定の「横手焼そば」スイーツの正体』

2015年4月23日 09:29

見た目にびっくり味に納得!? 高速SA限定の「横手焼そば」スイーツの正体

見た目にびっくり味に納得!? 高速SA限定の「横手焼そば」スイーツの正体
「横手焼そば」と言えば、全国のご当地グルメナンバーワンを決める「B-1グランプリ」での優勝で、一気に秋田県横手市の名を全国に知らしめたご当地グルメ。横手市ではもちろん、周辺地域でも様々な姿形の横手焼そばが提供されている。そんな中で飛び抜けた感のあるグルメが、横手市のお隣・岩手県和賀郡の秋田自動車道 錦秋湖サービスエリアで提供されているのだ!

○「思っていたよりも"デザート"」

その名も「横手焼そばソフトクリーム」(330円)。「焼そばにソフトクリームがセットになっているのか」と思った人もいるだろう。そうではなく、文字通り両者が合体したもので、横手焼そばのソースが入ったソフトクリームに麺がトッピングされているのだ。味を想像する以前に、その見た目のインパクトに圧倒される。

ソフトクリームを一口食べるとソースの酸味がバニラの甘みとともに口の中いっぱいに広がり、絶妙なハーモニーを奏でる。このソフトクリームを開発した錦秋湖サービスエリアの前山晃 前店長に聞いてみると、「意外すぎる組み合わせだけど、不思議とクセになる味! 」「思っていたよりも"デザート"」「トッピングが食感のアクセントになっていて面白い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.